ごあいさつ

皆さん、こんにちは。粉屋の安孫子です。

 

皆さんはハルユタカという小麦をご存じですか? パンの原料として、耳にしたことはあるでしょうか。国内では珍しい春まき硬質小麦の一つです。

 

この「ハルユタカ」。実に不思議な小麦なんです。ちょっとした偶然から誕生し、大きな期待もかけずに蒔いた種でした。 他に適当なものがないから仕方なく使うという、いうなれば間に合わせのような存在のはずでした。


ところが、そんな私たちにはお構いなしに、まるで意志があるかのように歩き出し、次々と運命を変えていったのです。私は、このハルユタカを知る一人として、どうしてもその数奇な歩みをお伝えしたい。その思いだけで、この物語の語り部をつとめることに致しました。

 

時にこの連載は、私の主観に満ちたものになるかもしれません。けれどまた、ハルユタカと違った関わりや運命をともにしてきた方との、新たな出会いの場になるかもしれない。そう思うだけで、今もハルユタカに秘められた可能性を感じ、ワクワク胸が躍るのです。

 

ただの小麦じゃないか…。そう思われるかもしれません。しかしハルユタカと出会い、導かれ、多くの人とめぐり会うなか生まれたエピソードの数々が、私の人生に、たくさんの驚きと感動と輝きを与えてくれました。

 

ハルユタカは、人との絆や友情までも育ててくれる不思議な小麦なのです。

 

 

連載、ハルユタカのように。

さまざまな試練を乗り越えて、伸びやかに成長を遂げる春まき小麦ハルユタカ。その歩みの記録を、是非お楽しみください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    takeshi (金曜日, 09 9月 2016 12:03)

    これから読ませていただきます。

  • #2

    編集部 (木曜日, 15 12月 2016 06:51)

    ありがとうございます。少しずつですが連載を増やしています。どうぞ、お楽しみください。